2020年HappyCalendar-幸暦-

こんにちは、
幸運カラーコーディネーターの
天乃美音です。

こちらのホームページでは

“今より100倍ハッピー色な毎日を!
開運カラーコーディネート♡”

をメインテーマに情報をご提供しています。

今年も約1ヶ月ですね。皆様はやり残したことはないでしょうか?

まだ日にちはありますので、何かしらのアクションを起こしましょう

来年2020年は七赤金星が中宮に回座します。
(気学でいう1年の始まりは立春のため本格的な2020年は2/4からになります。)

七赤金星は本来、西(酉)が定位置です。(九星気学の定位置は五黄土星が中央に回座する配置です。)

そのため、西の象意がラッキーと呼べるものにつながります。

西は五行で“金”、正象で“沢や秋や夕暮れ”を表します。

このことを踏まえると、2020年のラッキカラーはこのような感じです。

甘い物をイメージする綺麗なパステルカラー
白・ゴールド茜色ベージュ

丸いものや甘い物、可愛らしいもの、そして明るく笑顔を増やすことがラッキーを呼びます。

ブドウやワインを食卓に出したり、ハチミツを料理や紅茶に入れることも金運UPにつながります。

歯や鼻は金運のパーツなので、虫歯治療やホワイトニングに通うことも◎

夏には向日葵を飾ったり、季節を意識できるインテリアは運気UPにとても効果的です。(モノトーン部屋は成長を止めます。)
しかしながら生花は種類や量よりも、日々玄関やテーブルに1輪でも生けることをおすすめします。

そして格好は、トロみ感がある上品な素材や柔らかいイメージの服、ゴールドジュエリーやパールを身につけることも金運を呼びます。

スカーフを巻いて品のあるイメージも良いですが、カッチリスタイルよりもふんわりを目指しましょう。

靴の先はラウンド型がおすすめです。2020年は明るめで柔らかい色が良縁を呼びます。
ハイブランドな物も来年の運気には合いますが、どこか1箇所で十分です。

そして2020年立春から2021年節分までの全員共通の凶方位です。
この方位への移動(引っ越し・長期留学等)は控えるほうが無難です。
お気をつけくださいね。
※九星別の吉凶方位は、また別に掲載いたします。

東(五黄殺)

西(暗剣殺)

南(歳破)

ところで幸暦-sachireki-は昨年から始めたのですが、今年は「開運行動」付け足しました。ご自身のGoogle カレンダーに追加してお使いください。

「開運行動」は少しづつ追加していきますので、ダウンロード後に自身のGoogleカレンダーを時々チェックしてみてくださいね。

※「開運行動」のみ、新たにダウンロードが必要です。1枚版には載せていません。

※昨年「開運行動」以外のものをダウンロードしていただいた方は、今回新たにダウンロードする必要はありません。(自動更新されていますのでご確認ください。)

Google カレンダーの追加の仕方がわからない方はこちらの「リンクを使用して追加する」をご覧ください。(配布カレンダーのリンクを右クリックするとリンクのアドレスをコピーできます)

2020年の立春から2021年の立春まで使えるように作っています。

  • Googleカレンダーで作成していますので、ご自身の予定も入れる事が可能です。
  • 吉凶日等の10種類を個別分けしたものと、全てを載せた1枚ものが選べます。お好きな方をお選びください。
  • 吉日は(天赦日・大安・一粒万倍日)の3吉日、凶日は(仏滅・不成就日)の2凶日が各セットになっています。

①幸暦カレンダー見本
(全部まとめたVer.)


②幸暦カレンダー見本
(必要な日個別Ver.)


☆各吉凶日等の意味☆

*天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)
天に赦される年に5,6回ある日本の暦で最上の吉日。
結婚・慶事・引っ越し・開業・お財布の新調など万良しの吉日。

*大安(たいあん)
”大いに安し”と言われる吉日。
結婚・開業・棟上げなど、お祝いごとにはオールマイティな日。
鎌倉時代に中国から伝わり、太陰暦の六曜(先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口)をもとにしています。

*一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
一粒が万倍になる吉日。物事は始めるのにてとも良い日。
ただし悪いことや借金も万倍になるので注意も必要。

※こちらのカレンダーでは不成就日が重なる上記3つの吉日は記していません。
上記3吉日セットはこちら


*寅の日(とらのひ)

”虎は千里を走り戻る”ことから、お金を出しても戻って来ると言われる吉日。
無事に戻るという意味から旅行に出発する日としても良い。
他にも開業や開店、ローンを組むのにも良い日。
ただし”戻る”ということから、「結婚や葬儀」は避けたほうが良い日とされています。
寅の日はこちら


*巳巳の日・巳の日(つちのとみ・みのひ)

芸術や財運を司る弁財天様の使いや化身とされる蛇(巳)の吉日。
己巳は60日ごと、巳の日は12日ごとに訪れる。
お金にまつわる事全般において吉日。
巳巳の日・巳の日はこちら


*不成就日(ふじょうじゅび)
吉日の効果も半減される凶日。新しいことは避けたほうが良いとされる日。

そのため、このカレンダーでは不成就日が重なる吉日は記していません。

*仏滅(ぶつめつ)
何事も慎むほうが良いとされ、慶事は控える方が良い日。

葬儀や法事などは問題がない日。
以前は”物減”とも言われていたことから、引っ越しや片付け(断捨離)にも良い日とされています。

上記2凶日はこちら


*土用(どよう)

土用とは四立(立春・立夏・立秋・立冬)前日までの約18日間。
季節の変わり目とされる調整期間。
土用期間は土公神(どくしん・どくじん)という土を司る神様が降りてくるため、建築の基礎工事や土いじりは凶とされています。
初日を土用入りといい、最終日を土用明けといいます。
土用はこちら


*間日(まび)
土公神が天に帰っている日とされ、この日は建築や土いじりは問題ないとされています。

冬土用の間日…虎・卯・巳の日。
春土用の間日…巳・午・酉の日。
夏土用の間日…卯・辰・申の日。
秋土用の間日…未・酉・亥の日。
間日はこちら


*三隣亡(さんりんぼう)
地鎮祭や棟上げなど、建築に関しての凶日。

不動産の購入や契約、引っ越しなど家に関わることは控えたほうが良いとされます。
三隣亡はこちら


*二十四節気(にじゅうしせっき)
1年を春夏秋冬の4つに分け、それらを更に6つに分けた「節」「気」が交互にきます。
二十四節気はこちら


*行事(ぎょうじ)

主に厄払いや願いごとにおすすめな行事を入れています。
行事はこちら


*新月・満月(星座と時間有り)

各時間と星座を記入しています。
新月・満月はこちら


*開運行動
その日の開運行動などを書いています。
開運行動はこちら

日本にとって来年はオリンピックもあり、2020年は様々な区切りの年になります。

世界はこの先どんどんボーダレスになっていきます。

縦に積み上げてきたものが、横に広がっていくイメージです。仕事場も世界中で可能な時代です。

星回り的に日本はもちろん世界の社会構造が変わる起点のような年なのです。

この先の時代の波に乗れるよう、執着や物質主義の思考を外し、自分自身で柔軟かつ冷静な判断を下す事がとても大事です。

お財布の見直し、お金について学ぶこともいいと思います。しかし投資詐欺などには気をつけましょう。
直感で変だなと思ったら、信頼できる専門家3人に相談を。

専門家でも1人だと意見が主観的な場合があり、2人だと意見が割れることがあり、3人に尋ねたらおおよその判断が付きやすいからです。(あくまで私の個人的意見です。)

もちろん、最後は自分の判断において決定してくださいね。

そして頑張ったあとは、スイーツタイムをもうけて息抜きをすること、美味しい食事を楽しくいただくことも2020年の開運行動です

キッチンは金の気をもつので、いつも清潔かつ安全であることを心がけてください。
当然ですが冷蔵庫に賞味期限切れのものを放置するのは金運的NGですヨ。

それでは皆様もどうぞますますHappyな2020年をお迎えくださいね