2019年HappyCalendar-幸暦-

こんにちは、
幸運カラーコーディネーターの
天乃美音です。

こちらのホームページでは

“今より100倍ハッピー色な毎日を!
開運カラーコーディネート♡”

をメインテーマに情報をご提供しています。

もうすぐ2/4は立春ですね。
風水・気学などではこの日が1年の始まりとされ、本格的に2019年の始まりです(^^)
そして前日の節分(冬土用明け)では厄払いのために豆をまきます。

日々の暦と密接に結びくこれらの学問では、吉日を選んだ上で方位を選んでいます。

暦を見て季節を感じること。

暦と方位学は切り離せない大事な基本です。

今年は八白土星が中央に座しています。
八白土星は本来、北東(艮)が定位置です。(九星気学の定位置は五黄土星が中央に座す配置です。)
そのため、北東の象意がラッキーと呼べるものにつながります。
北東は五行で“土”、正象で“山”を表します。

このことを踏まえると今年(2019)のラッキカラーは以下な感じです。

土や山をイメージするアースカラー
茶色黄色紅葉イメージの赤雪山の白

そして2019年立春から2020年節分までの全員共通の凶方位です。
この方位への移動(引っ越し・長期留学等)は控えるほうが無難です。
お気をつけくださいね。

西南(五黄殺)

北東(暗剣殺)

南東(歳破)

ところで今回オリジナルの幸暦-sachireki-を作りました。
私用として作ったのですが、欲しいとお声がかかりましたので、こちらに紹介したいと思います。

ご自身のGoogle カレンダーに追加してお使いください。
Google カレンダーの追加の仕方がわからない方はこちらの「リンクを使用して追加する」をご覧ください。(配布カレンダーのリンクを右クリックするとリンクのアドレスをコピーできます)

今年の立春から来年の立春まで使えるように作っています。

  • Googleカレンダーで作成していますので、ご自身の予定も入れる事が可能です。
  • 吉凶日等の10種類を個別分けしたものと、全てを載せた1枚ものが選べます。お好きな方をお選びください。
  • 吉日は(天赦日・大安・一粒万倍日)の3吉日、凶日は(仏滅・不成就日)の2凶日が各セットになっています。

①幸暦カレンダー見本
(全部まとめたVer.)


②幸暦カレンダー見本
(必要な日個別Ver.)


☆各吉凶日等の意味☆

*天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)
天に赦される年に5,6回ある日本の暦で最上の吉日。
結婚・慶事・引っ越し・開業・お財布の新調など万良しの吉日。

*大安(たいあん)
”大いに安し”と言われる吉日。
結婚・開業・棟上げなど、お祝いごとにはオールマイティな日。
鎌倉時代に中国から伝わり、太陰暦の六曜(先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口)をもとにしています。

*一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
一粒が万倍になる吉日。物事は始めるのにてとも良い日。
ただし悪いことや借金も万倍になるので注意も必要。

※こちらのカレンダーでは不成就日が重なる上記3つの吉日は記していません。
上記3吉日セットはこちら


*寅の日(とらのひ)

”虎は千里を走り戻る”ことから、お金を出しても戻って来ると言われる吉日。
無事に戻るという意味から旅行に出発する日としても良い。
他にも開業や開店、ローンを組むのにも良い日。
ただし”戻る”ということから、「結婚や葬儀」は避けたほうが良い日とされています。
寅の日はこちら


*巳巳の日・巳の日(つちのとみ・みのひ)

芸術や財運を司る弁財天様の使いや化身とされる蛇(巳)の吉日。
己巳は60日ごと、巳の日は12日ごとに訪れる。
お金にまつわる事全般において吉日。
巳巳の日・巳の日はこちら


*不成就日(ふじょうじゅび)
吉日の効果も半減される凶日。新しいことは避けたほうが良いとされる日。
そのため、このカレンダーでは不成就日が重なる吉日は記していません。

*仏滅(ぶつめつ)
何事も慎むほうが良いとされ、慶事は控える方が良い日。
葬儀や法事などは問題がない日。
以前は”物減”とも言われていたことから、引っ越しや片付け(断捨離)にも良い日とされています。

上記2凶日はこちら


*土用(どよう)

土用とは四立(立春・立夏・立秋・立冬)前日までの約18日間。
季節の変わり目とされる調整期間。
土用期間は土公神(どくしん・どくじん)という土を司る神様が降りてくるため、建築の基礎工事や土いじりは凶とされています。
初日を土用入りといい、最終日を土用明けといいます。
土用はこちら


*間日(まび)
土公神が天に帰っている日とされ、この日は建築や土いじりは問題ないとされています。
冬土用の間日…虎・卯・巳の日。
春土用の間日…巳・午・酉の日。
夏土用の間日…卯・辰・申の日。
秋土用の間日…未・酉・亥の日。
間日はこちら


*三隣亡(さんりんぼう)
地鎮祭や棟上げなど、建築に関しての凶日。
不動産の購入や契約、引っ越しなど家に関わることは控えたほうが良いとされます。
三隣亡はこちら


*二十四節気(にじゅうしせっき)
1年を春夏秋冬の4つに分け、それらを更に6つに分けた「節」「気」が交互にきます。
二十四節気はこちら


*行事(ぎょうじ)

主に厄払いや願いごとにおすすめな行事を入れています。
行事はこちら

*新月・満月(星座と時間有り)
各時間と星座を記入しています。
新月・満月はこちら

皆様もHappyな1年を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください